flower border

Voising workのブログ♪

思いついた時に思いついた声と歌と音について書きます。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魅せることができたら、成長した証。

Categoryお知らせ
ステージに立つ、人前で話す等、芸能人などが周りの人に見られるようになると綺麗になると良く言います。
整形しても最初は溢れる美しさは出せません。


頑張る気力が湧いて、そのために努力しているとあか抜けてくるのです。




「みる」という漢字はたくさんあります。その中で、
見る=視界に入れる、入ってきた等の受動的な状態です。
観る=観察しようと働きかけてみようとする能動的な行為です。
魅せる=心をひきつけられる受動的な魅惑。


見られていると思うと、経験が浅かったり準備がないと、見せようとしてしまいます。
人の目を気にしている消極的な状態です。




例えば、新入社員はスーツを着てもどこかにぎこちなさの違和感が残ります。
初出勤の日のために用意し馴染んでないので観られることに慣れていません。
それでも新入社員はフレッシュさも大切なので清々しく好感が持てます。


歌の発表会はどうでしょう。
ドレスや衣装を披露するのは、衣装箱から初めて出すかもしれません。
ステージで初めて着ることになるので汚したら大変。でも衣装と自分が浮いてしまいます。
さらに見られる事に慣れていないと恥ずかしさも入ってしまいます。


(c) .foto project



他、そんなフレッシュな失敗場面にハラハラした心あたりの人もいるでしょう。



心をひきつけて魅せることは、このように形だけ繕ってもバレています。
自分らしさの輝きの美しさには到っていないことでしょう。


観る者をひき付けるのは、
TPOに合せた化粧や服装や立ち振る舞い、
知識の収集や魅せようとする誠実な心の努力の結果です。




大切なことは、
魅せるために意識を高く持ち、自分の質・品位の高まりを含めた試行錯誤を通して、あなたらしさが見えてくるようになることです。


これらは、1日にして成りたちません。


誰でも最初は若かったように、観てもらう失敗の努力を重ねることで成長し、
最終的に堂々と魅惑できてしまうものです。


向上心と努力と成長という言葉に違和感がある人がいたら、
成長とは、自分が美しく輝く日に少しづつ近づいているということです。


どんなレッスンでも、堂々と魅せることができているなら、楽しく辛い中でたくさんの経験を積んで、
あなたらしく魅惑的になっているはず。



きっとどこかで誰かが、寛容な心で見守ってくれていますよ。
向上心と成長は、自分が華咲くための栄養素、このまま頑張りましょう♪




こんなこと書いている私も、もっと成長をしないとみんなに追い越されそう!




 ヴォイシングワーク http://voising.jp/ 
 歌や声のレッスン お申込・お問合せ
関連記事

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。